sero’s diary

破壊なくして創造はない

自信がないことは悪くない。

ビギナーズ ラック【beginner's luck】を経験しよう

 

初めて行うことはほぼ上手くいきます。

 

何故なら基本に忠実だから

 

初心者であれば教えられた通りに行動し成功を経験します。

 

では、2回目以降はどうなるかというと

 

2パターンに分かれます。

 

最初の成功を振り返りなぜ成功したのか分析するタイプと分析しないでもう一度チャレンジするタイプに分かれます。

 

安心してください。

 

たった一度でも、成功を味わうと自信がついているので次のチャレンジでも成功率は高いです。

 

では、【beginner's luck】を掴めなかった人たちはどのようになるか考えていきましょう。

 

教えてもらった通りに行っても成功しなかった。

 

最初の失敗を振り返りなぜ失敗したのか分析するタイプと分析しないでもう一度チャレンジするタイプに分かれます。

 

残念ながらどちらのタイプでも、最初の失敗がコンプレックスとなり2回目以降も失敗の連続で完全にやる気を喪失します。

 

 

 

 

初手が大事

【beginner's luck】を掴んで良い例と悪い例を挙げます。

 

良い例

 

ビジネスや副業といった仕事をしてその対価としてお金を得る場合

 

仕事をしてお金が発生するわけなので、自分の行動は正しかった。言われた通りにやって正解だったと思うことができ、自信につながります。

 

悪い例

 

パチンコなどのギャンブルでお金を稼ぐ行為

 

たまたま座った台で少額投資にも関わらず、倍以上の利益が出ると人は次のように考えます。

 

『当たった‼️こんなに楽にお金を稼げるし、演出が楽しい。しかも、日常では味わえない高揚感がある』

 

もちろん、次もギャンブルに行きます。

 

考えなくても稼げますもんね。

 

正直、どちらが良い、悪いという話ではありません。

 

初心者は初手で成功を掴むと次もチャレンジしてみようとやる気がでるものです。

 

逆の場合はどうでしょうか?

 

ビジネスで成功しなかった。

 

ギャンブルで損をした。

 

どちらでも、次もチャレンジしてみようと思う気持ちは出てきません。

 

余程の負けず嫌いか多額の投資をした場合以外は…

 

人は損失を取り替えそうとして更なる損失をしてしまう生き物です。

 

損切りができるほど、スパッと諦められる人は なかなかいません。

 

損失が大きければ大きいほど次の手段も大きくなるのです。

 

最悪の事態を想像できず、目の前の損失を必死で取り返そうとするあまり、周りが見えなくなり ますますのめり込む結果に陥ります。

 

これが、負のスパイラルです。

 

最悪の事態というのは、お金に執着してしまうことを差します。

 

もし、今 負のスパイラルに陥っているかもしれないと感じている人は自分を見つめ直してみてください。

 

お金に執着していませんか?

 

自分の行動に自信を持っていますか?

 

実は、私もギャンブルにのめり込んだ経験とお金を楽に稼ぎたいとネット副業で120万円のコンサルを受けた経験があります。

 

 

 

 

負のスパイラルから切り抜ける方法

いたって簡単です。

 

その答えを知る前にあなたの性格を考えてみましょう。

 

真面目        【はい】【いいえ】

寡黙         【はい】【いいえ】

人間関係が面倒    【はい】【いいえ】

負けず嫌い      【はい】【いいえ】

飽きっぽい      【はい】【いいえ】

一人が好き      【はい】【いいえ】

諦めやすい      【はい】【いいえ】

相談する相手がいない 【はい】【いいえ】

友達がいないor少ない 【はい】【いいえ】

 

いくつ当てはまったでしょうか?

 

【はい】が多いほど負のスパイラルで悩まされる可能性があります。

 

切り抜ける方法ですが一番簡単なのは『諦める』ということです。

 

負のスパイラルに陥りやすい人の特徴に【諦めやすい】と書いてあるじゃないか‼️

 

【諦めやすい】だけで【諦めてはいません】

 

見て見ぬふりをしているだけです。

 

完全に手を引こうなんて思っていません。

 

中途半端に諦めたり挑戦したりを繰り返すことこそが、負のスパイラルに陥るのです。

 

そこに気付かないのもまた厄介です。

 

自分には無関係だと思っている人こそ実は重症だったりもします。

 

結論:【スパッと諦められるか】が勝負のカギ

 

 

 

 

自信を持ちたい

過去の自分を評価していますか?

 

【ダメ人間だ】なんて思っていないですよね⁉️

 

もし【ダメ人間】ならあなたは今ココに生きていませんよ。

 

『生きているだけで素晴らしい』ということです。

 

そもそも、ダメ人間とはどういう人のことを言うのでしょう?

 

お風呂に入らない人?

路上で寝泊まりしている人?

借金まみれでギャンブルに明け暮れている人?

 

正直、ダメと決めつけるのは自分の価値観であって、人には人の価値観があります

 

理想(こうあるべき)と現実(こうなってしまった)にギャップがある人は自分に対しての評価も低い傾向にあります。

 

そして、ますます孤立していきます。

 

最悪の事態としては【自ら命を絶ってしまう】ことです。

 

ですので『生きているだけで素晴らしい』

 

どんなに過去がヒドイものだったとしても生きてさえいれば未来が変わるチャンスは訪れます。

 

自信を持ちたいと思っている人は向上心のある人です。

 

結論:生きていることが自信につながると考える

 

 

 

 

未来が不安

 

自信があるなしに関わらず、未来に対しての不安は付きものです。

 

何故なら1秒先の未来は誰もわからないからです。

 

占い師でさえも未来を予測することは不可能です。

 

人間の永遠の悩みとも言えます。

 

それでも、常に未来に不安を抱えながら生活しているワケにはいきません。

 

どのような時に未来を考え、不安に感じるのか考えてみましょう。

 

一番考えるのは『就寝前』ではないですか?

 

しかも、考えると寝付くまで時間がかかったりして…

 

毎日不安に感じていると最悪の事態としては【不眠症】になります。

 

未来に対して全く対策をしていない場合や何かしらの行動をしているにも関わらず成果が出ていない人が不安を抱きやすいのはわかると思います。

 

そして、考えても考えても解決しないので悩んでしまいます。

 

相談できない人や相談しても的確な答えが返ってこないと結局一人で悩む結果になります。

 

すると、何をやってもうまく行かない自分は『ダメ人間だ』と考えてしまい焦りが強くなってきます。

 

焦燥感が強くなれば当然不安も大きくなります。

 

正直、未来を考えてもなるようにしかなりません。

 

それよりは今やるべきことを1つずつクリアしていった方が未来のためです。

 

目標を決めることも大切です。

 

短期目標(数ヶ月以内)と長期目標(数年以内)、ゴールを決めることが未来への不安を軽減させる方法です。

 

結論:焦燥感の原因を知り今やるべきことをリストアップし目標を決めて行動する

 

 

 

 

自信が無くても正しい方向に正しく努力していれば成功するということです。

 

謙虚な日本人である私たちは、他国の人々に比べると自信を持ちにくい人種であることは間違いありません。

 

しかし、自身が無くても正しい行いをすることで結果は間違いなく良い方向に向かいます。

 

では、正しい方向とは何か?ということですが、また次回お話しします。

 

f:id:SHOT2a7:20220924163535j:image