sero’s diary

破壊なくして創造はない

正しい努力と正しい方向

何が正しいのか悩んでいる

 

わからないものですよね。

 

正しい行いというものは・・・

 

人にはそれぞれの価値観や考え方、知能の違いがあります。

 

だから『あの人はできているのに私はできない』と悩んでしまうものです。

 

ないもの探しやめてみませんか?

 

もしかするとあなたの得意分野が見つかるかもしれません。

 

 

 

 

私の過去を少しお話しします。

 

仕事でうつ状態となり仕事を辞めました。

 

大きな夢を持って転職したにも関わらず精神的に潰れてしまいました。

 

そんな時出会ったのが、ネットビジネスです。

 

稼ぐために30万を支払いコンサルを受けましたが、結果は収益0円

 

懲りずに別のコンサルを50万で受けましたが、収益0円

 

またまた、懲りずに30万でコンサルを受け、収益0円

 

さてここまでで、いくらの損失になったでしょうか?

 

正解は110万円です。

 

一言で言うと正しい方向に努力できなかったことが要因となりました。

 

ここにきてようやくコンサルの意味に気付くことが出来ました。

 

対象者にお金を払わせて自分が稼げた方法を教えるということです。

 

魅力的に見えます。

 

これなら簡単に稼げるかもと思いますよね。

 

残念なことにどれだけ本気で取り組んでも稼げません。

 

当然ですよね。

 

あなたとその人は育った環境も価値観も考え方も違った他人ですから

 

それなのに、自分も稼げるかもという幻想に踊らされて契約を結ぶ人が増えています。

 

その人には正しい方向だったかもしれませんが、あなたには正しくない方向の可能性が高いということです。

 

 

 

 

どうすれば、正しい方向に向かうと思いますか?

 

どうすれば、成功すると思いますか?

 

この2つが解決しないと0→1突破できず悩むことになります。

 

もしかすると、ただ稼げるかもしれないと漠然に思い 合わないコンサルを受ける結果になります。

 

大切なのはどのビジネスを行うかを具体的に決めること

 

例えば、【コンサルをして高単価の収益を手に入れたい】と考えたとします。

 

その場合は、コンサルで実績をあげている人にノウハウを教えてもらうことが最短の道になります。

 

ただ、注意が必要です。

 

高額でメンターとなった場合、あなたはその人の人生を背負っていかなければいけません。

 

何故かわかりますか?

 

借金をしてまで、あなたに人生を託して未知の挑戦をしようと頑張ろうとしているのですから当然です。

 

そして、お金の恨みとは怖いものです。

 

もし、あなたに稼がせるノウハウがなかった場合【希望→恨み】に変わります。

 

それは、とても恐ろしいことです。

 

何ヵ月経っても利益を出させることが出来ない場合は信頼関係が崩れます。

 

そうなったら当然どうなるかわかりますよね。

 

高額のコンサルを受けたのに言うことを聞いて真面目にやったのに『ふざけんじゃねー』と思うことになります。

 

メンターからするとなぜ、この人は稼げないのか悩むことになります。

 

これでは、両方にメリットなんてありませんよね。

 

私は稼がせることが出来ないヤバイ コンサルを3つ受けました。

 

これが、自分の正しい方向だと思ったから、何とかお金をかき集めてお願いしました。

 

確かに、教え方は違うし内容も違いました。

 

しかし、行きつくところは同じだということに気が付きました。

 

それは、SNS(Twitterなど)運用でいいねやリプ周りをすること

 

もちろんメンターを信じているので必死で頑張りました。

 

その結果、フォロワーは450人から伸びずリプ仲間すら皆無

 

『どのようなビジネスをしているの?』と聞かれてもSNSでフォロワーを伸ばしているだけだからなんて恥ずかしくて答えられない。

 

メンターのツイートは立派なもので『リプ、いいね周りは必要ない』とか『教育を学べば…』とか『商品を作ってから無料コンテンツを…』と欲求喚起するものです。

 

しかし、フタを開けてみると

 

商品なんか作らせないし作り方を教えてもくれない。

 

まずは『いいね、リプ周りをしろ』という命令だけです。

 

ツイートとコンサルの内容に矛盾があることに気付いた時には手遅れです。

 

もうすでにお金を払っているので返ってきません。

 

だから、稼げない方法をやり続けるしかなくなるのです。

 

 

 

 

人は利益よりも損失を重視する生き物です。

 

100万円手に入れたよりも100万円失った時の方が約2.5倍精神的にダメージがあります。

 

だから、辞めたくても辞めれずムダな行動をし続けるのです。

 

ムダだと思っても辞めれない場合その先に待っているのは、あなたと同じ苦しみを他人に転嫁させるねずみ講の完成です。

 

誤解しないようにマルチビジネスとねずみ講の違いをお伝えします。

 

マルチビジネス(マルチレベルマーケティング連鎖販売取引)とは

 

新規加盟社、購入者を勧誘することで勧誘者に利益がもたらされるという仕組みによりその連鎖によって組織や販路の規模を拡大していくビジネスモデルです。

 

ねずみ講(無限連鎖講)とは

 

後に勧誘した者が出資した金銭などを先に加入した者が受け取ることを内容とする配当組織で、一切商品を扱わず金銭の授受だけで儲かると触れ込むことです。

 

正直グレーゾーンで稼いでいる人たちも多くいます。

 

その一つがコンサルです。

 

調べてわかったのですが、商品を持っている場合はセーフ、商品がない場合はアウトということです。

 

口約束だけで契約を結ばせる手口がねずみ講のような構図となります。

 

コンサルを受けた人ならわかると思いますが、この人にコンサルを教わりたいからとお願いしたとき大抵自称トップと言う者が間に入って高額の契約を結ばせます。

 

トップとのつながりがうれしいと思い契約を安易に結んでしまうケースが後を絶ちません。

 

これは正しい判断とは言えませんよね。

 

見えない権力に憧れと恐れを感じて契約させられたに過ぎません。

 

ネットビジネスをこれから始めてみようかなと思う人は正しい方向は自分で見つけるべきもので、稼ぎ方を教えてもらうものではないということを肝に銘じてください。