sero’s diary

破壊なくして創造はない

不思議な体験

病院で働いていると不思議な体験をするものです。

ふとした瞬間に見えることは多々あります。

それはいつも夜なのですが

今回のお話しは一般的には見えるはずのない

時間帯に起きた出来事です。

 

朝のエレベーター

 

深夜勤は夜中の24時からです。

 

今日も何事もなければいいなぁ

と思いながら仕事は始まりました。


f:id:SHOT2a7:20221126235329j:image

思った通り、平和な夜勤で

普通に朝を迎えることができました。

 

「今日も無事に終わりました」

と申し送りをした後に

夜勤者3人で帰宅のためにエレベーターの前で

待っているとエレベーターが下の階から

スーと上がってきました。


f:id:SHOT2a7:20221126235439j:image

 

「今日も平和に終わったね」

と話をしながらエレベーターに乗り込もうとすると…

 

後ろから

タッタッタッ

f:id:SHOT2a7:20221126235924j:image

と走ってくる人影が目に入ってきたので

私ともう1人の職員はその人が乗ってから乗るつもりで

一瞬足を止めました。

 

すると「なんで乗らないの?」

と1人の職員は疑問そうに声をかけてきました。

 

私は「いやっだって…」

と言いながらエレベーターを指さすと

そこには誰も乗った形跡がなく

ポッかり開いているエレベーターがあるだけでした。

 

「今誰か乗ったよね」

と一緒に足を止めた職員に話しかけると青ざめながら

「確かに誰か乗りました」と話したので

このエレベーターに乗るのはやめて

別のに乗ろうと決めて無事に帰宅しました。

 

後日この不思議な体験を同僚に話すと

「右のエレベーターでしょ」

と知っているような口調で話しました。

 

「右のエレベーターは前から誰かが走って乗るんだよ。

だから私は絶対に乗らない」

 

もしあのままそのエレベーターに乗っていたら

私たちは無事に帰ることができたのでしょうか?


f:id:SHOT2a7:20221127000259j:image

そんな不思議な体験をしたお話しです。